SIKO FEATURED

宅配コストも下げられる!?お米用途で紙袋と段ボールを実際に詰めて比べてみました

包む実験室
宅配コストも下げられる!?お米用途で紙袋と段ボールを実際に詰めて比べてみました

ご好評を頂いた実験3の紙袋と段ボールの比較の特集ですが、ご採用の声を通して新たなメリットが発見されましたので、実験4として新しく特集させて頂きます。
弊社は「段ボールから紙袋(アレンジバッグ)への置き換え」というコンセプトを掲げていることもあり、段ボールの値上げが行われている昨今、非常に多くのアレンジバッグへの引き合いを頂いております。ただ、段ボールから紙袋への置き換えは内容物の特徴や、中身のコストなど条件が揃わないと採用が難しいことも事実です。精米用途の段ボールの置き換えとしては、この条件を十二分に満たすとともに、宅配コストの削減効果も可能になることを以下の実験結果にてご報告いたします。

「精米袋」用途のアレンジバッグの種類

  • 10kg × 3 (※)
  • 10kg × 2
  • 5kg × 3
  • 5kg × 2

(※)内容物の合計が25kg以上の場合、通常の送料と異なる場合がございますので配送業者様へのご確認をお願い致します。

実験内容

お米を実際に宅配便で送ってみました!

包材の状態

a.インターネットで購入したお米3種類
5kg×2個、10kg×3個
10kg×3個については10kg×1個の段ボールが3個届く

b.段ボールからアレンジバッグへ詰め替える。
5kg×2個、10kg×2個のそれぞれ詰め替え作業を行う

c.荷姿の比較

【5kg×2個】

【10kg×2個】

外観上は大差がないように見受けられる。

サイズ表

縦・横・高さの合計が荷物の大きさ(cm)になります。
80サイズ(80cm以内)、100サイズ(100cm以内)、120サイズ(120cm以内)

段ボールと比較をすると、アレンジバッグの送料は最大2割コストダウンになります!

実験結果

配送後の荷物の状態

大阪 ⇒ 近郊

お米10㎏×1個を手配

受け取り後の感想
・テープが剥がれたりもなくしっかり封がされていた。
・開封後はそのまま袋をゴミ箱へ捨てれるので楽だった。
・中の商品の状態も良くスムーズに取り出せました。
・持ち運びがしやすかった。

大阪から190Kmの距離

お米10㎏×2個を手配

受け取り後の感想
・受け取ったとき、意外と持ちやすくてびっくり。
・配送業者の方も持ちやすそうだった。
・水をはじきそうな丈夫な紙で外装、内容物ともに問題なし。
・段ボールよりゴミの処理が楽でとても良い!

撮影に利用したお米は関係者でおいしく頂きました。