SIKO FEATURED

手加工品(PE内袋手差し紙袋)について

製品特集
手加工品について

~あなたの会社でPE差しされていませんか?~

PE内袋手差し紙袋(PE差し品)とは?

クラフト紙袋のなかにPE内袋を手で差し込んで仕上げた紙袋の総称です。
数あるクラフト紙袋の手加工における最も代表的なものです。「PE差し」と、ひと言で済む表現でもPE内袋をミシン加工の前に差すもの、後で差すもの、またその差し方など加工法は多岐に渡ります。

主な手加工

PE袋の脱着 PE袋の折り方 その他
可能 外側に折り返す 口部の糊付け
(点糊、線糊)
不可(ミシン掛け) 紙袋の内側で畳む
内袋をZ字に畳む
etc…

あなたの会社でPE差しされていませんか?

このような事情から、貴社の現場でPE差しの作業を行っていませんでしょうか……?

  • ・手加工の作業環境 → コンタミの問題に不安がある
  • ・昔からPE袋と紙袋は現場で組み合わせていた

特長・強み

機械化で実現できない要望を手加工品で実現可能に

手加工品の一部は機械生産に置き換わりましたが、未だに機械では生産できない紙袋が多くあります。これはユーザー様における自動充填設備の投資判断や、それに伴う工場建屋の高さ確保などの問題に起因します。また、手加工品には細かなニーズに対応ができるため、未だに根強い需要があります。

代表的なニーズは下記のようなものです。

  • ・PE内袋の折り返し方
  • ・折り返しの長さ指定
  • ・天糊のつけ方

地元ならではの密な連携

シコーの手加工はシコークリーンワークス(以下、SCW)で行われます。
シコーの愛媛工場とSCWは車で5分という距離です。この地の利を活かしたきめ細やかな対応が可能です。また、共通のオーダーシステムを採用しており、ハードとソフトの両面で密度の高い連携をしております。

現在は月産で約30万袋程度の手加工品を製造しております。

業界随一のクリーンな環境

国内に手加工場は多くありますが、SCWでは二重扉、エアシャワーなどの設備面の充実に加えて、内袋のインフレメーカー様と製袋加工をする関連会社の設備に異物検知器を設置しており、PE内袋の内面における異物のリスクを低減しています。
業界随一のクリーンな環境で、規模としても西日本地区随一です。

主な製品

PE後差し袋

ミシン掛けした後にPE袋を入れた袋です。
充填後もPE袋が抜けます。

PE先差し袋

PE袋を差した後にミシンがけをしており抜けません。

その他も各種対応いたしますので、ご気軽にご相談ください お問い合わせはこちら

工程・フロー(PE後差し袋の場合)

SCWについて

工場の建屋の中に手加工品の建屋を設けており、作業に適した環境づくりに注力しています。
行き届いた空調と、異物発見のしやすい明るい照明環境の元で、よりよい品質を目指します。

SCW スタッフ

20年以上のベテランをはじめとした熟練のスタッフです。
西日本最大規模の生産体制を誇れるのは彼女たちのおかげです。

製造の様子

2人1組のペアで製造しています。月に30万袋以上製造することもあります。

営業担当 村上

営業として四国エリアを中心に担当しています。スペシャリストとして、最適な手加工品を提供させていただきますので、何でもご相談ください。

製造担当 野本

SCWと重要な連携を担っている、シコー愛媛工場の製造責任者です。確実なデリバリーを心がけています。

SCW 外観

SCW 内観